ホテル宿泊後、飛行機利用後にSurvey サーベイが来たら

 

ホテルに宿泊した後、飛行機を利用した後に、Survey サーベイの利用調査が来る場合があります。
サーベイが来た時、どうしていますか?

私の場合は、確実にキッチリ回答しています。

ホテル会社、航空会社は何のためにサーベイの利用調査を実施しているのか?と考えた場合、その目的は自社をより良くするために実施しているということです。

企業側目線で、より良いサービスを実施しているつもりでも、やはり見えていないことが沢山あります。
利用者側からの目線は、大変貴重な意見な訳です。

このような意図でサーベイが実施されているため、企業をより良くしていくという意識で、適正なコメントをすると大変喜ばれます。
企業側もこちらのコメントをしっかりと読んでくれています。

その結果、私も色々な反応が返って来ています。
詳細はここでは書けませんが、一部返金があったり、ホテルの支配人からメールが届いたり。。。

ここでは書けない内容があります。
今後、メルマガ発行をしていく予定なので、表に書けない有益な内容はメルマガで紹介して行きたいと思います。

 

Hyatt Regency ハイアットリージェンシー

 

Hilton ヒルトン

 

ANA 全日空

 

Marriatto マリオット

 

World of Hyatt ワールドオブハイアット

 

ANA Crowne Plaza ANAクラウンプラザホテル

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail